farmbook〜農業用具と農作物のマッチング〜

最近日本でも就職やwebサイト制作のマッチングサイトなどが一般的になってきていますが
これが海外では農作物や農業用具にまで進化しているようです。
「Farmbook」は農業用具と農作物に特化した、買い手と売り手をつなげるマッチングサイト。
一般のユーザーが売りたいと思った農業用具や家庭菜園で栽培した農作物などを登録し、
買いたい人が連絡を取るという形式になります。
サイトへアクセスすると地域の地図にアイコンが表示された画面が表示されます。
farmbook2
このアイコンによって、以下の様な「クワ」だったり「バター」といった何を売りたいと考えているのかが一目で分かるようになっています。
farmbook1

買いたいという人は、このアイコンをクリックすることにより詳細な情報を見る事ができ購入するという流れになります。


自宅で栽培した野菜が多くなりすぎてしまい自分だけでは食べられなくないという方や以前農業をやっていたけれどやらなくなったので用具が余ったという方が気軽にそれらを販売することができる仕組みというのは嬉しいですね。

元々ロシア発祥のサービスで現在はスペイン、イギリス、ドイツにも波及しているようです。